【小3娘】2021年の書き初め 「お正月」

2021年1月2日土曜日

書き初め 日常

t f B! P L

 



小学3年生の書き初めのお題は例年通り


「お正月」


でした。


思い切りのいい娘は練習なしでいきなり本番用の半紙に書き始めます。






お手本を見ながら真剣に取り組んでいます。

どうしても「月」の最初の払いが短くなってしまい、「月」自体が小さくなってしまいます。


「月」は練習用の半紙でかなり練習をしました。

でも、じょじょに力を抜いて払うというのがちょっと難しいみたいでした。





なかなかお手本通りとはいきませんでしたが、子供らしい力強い字が書けたと思います。

宿題は上手く書けた1枚を提出して、学校で展示されるものは別で学校の体育館で書くみたいです。



筆を使って字を書くことなんてもう30年近くやってない気がします。

デジタルの字では出せない気持ちの入った字が出来上がるのは面白いと思いました。


習字は書き始めるまでの準備とか片づけが面倒ですが、集中力とか身につきそうな気がします。

このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

QooQ