【小3娘】栽培したカイワレ大根を食べる

2021年1月7日木曜日

カイワレ大根 日常 料理

t f B! P L

 






丁度、冬休みも最終日ということで栽培したカイワレ大根を調理することにしました。

娘は水泳の練習で9時まで帰ってこないので私のほうで収穫済ませました。^^;




カイワレ大根を収穫して下準備


もう全部引っこ抜きました。^^






根っこの部分をハサミで切って水洗いします。

このあたりは娘にやってもおうかと思っていたのですが、プール → 塾 → プール と多忙なため私がやりました。





このまま使えばシャキシャキで美味しいのですが、娘が辛いのがダメそうなのと本番試験直前の息子も食べたいということなので、念のため湯通ししました。


その結果、鮮やかな黄緑色になり苦みも減ったのですが

シャキシャキ感が皆無になりました。^^;


ちょっと湯にいれすぎたかな、、、


単体で食べるとふんわりカイワレ大根の味が残っているのですが、


食べた娘は、

「うん!  なんも味しない! 美味しい!」


たぶん前みたいに辛くないと言いたかったのだと思います。きっと、

息子も一緒に最後まで全部食べてくれたので良かったです。




1品目:ピーマン、豚肉、ツナ缶を使う


いつもレシピ通りしか作らないのですが、今回は時間が無かったので娘をプールに送った帰りにスーパーで合いそうなものを買ってきました。


一応、クックパッドでいくつか目を通して外さないようにしたつもりなのですが、、



娘が好きなピーマン

安かった豚肉(生姜焼き用)。

家にあったツナ缶。



調理はレシピが無いので勘で。^^;


ビーマンを炒めてた後、豚肉も焼いて少し「なんでもごたれ」で味をつけました。

豚肉は食べやすいように小さく切ってあげてから、ツナと混ぜ合わせて最後に半分に切ったカイワレ大根も混ぜました。


出来上がりです。





豚肉を使い切ってしまおうと全部入れたのでボリュームがすごいことに。。

ピーマンを入れてよかったです。

カイワレ大根の存在感がかなり薄くなってしまいましたが、おかずとしては成功しました。


息子がもりもり食べてくれました。うれしい。^^




2品目:生ハム、スライスチーズを使う


子供たちが大好きな生ハムを使ったレシピを見たので、とりあえず生ハムを買ってチーズは手軽なモッツァレラチーズのスライスにしました。


生ハムスライスチーズをのせて、その上にカイワレ大根を乗せて巻くだけです!





生ハムとチーズだけで子供たちは満足してました。

カイワレ大根も辛くなかったので娘も食べてくれました。

大人的にはシャキシャキのカイワレ大根だったらもっとよかったかな。^^


単品で食べるとちょっとしょっぱいと言っていたので、もうちょっと工夫したほうがよかったかな?


でも全部完食してくれたので大成功でした。^^

また作ろうね。

このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

QooQ