NHKすイエんサーの超フワフワになるパンケーキの作り方をやってみた結果

2021年1月10日日曜日

日常 料理

t f B! P L

 






娘とよくパンケーキを作ります。


今回はNHKのすイエんサーで紹介されていた内容を娘がやってみたいと熱望していたので作ってみることにしました。


テレビは録画していたのですが、前日の録画整理で消してしまいホームページに掲載されている内容をみて作ります。


私自身はテレビでその様子をみていませんでした。^^;




レシピを確認する



ホームページに掲載されているレシピを念入りに確認しました。


出来上がったパンケーキの画像はすごくフワフワして美味しそうです。


レシピを見て気になったのが、

ホットケーキミックス 大さじ1 

これだけ?

少なくない?



しかしレシピを信じて作るしかありません。

あと、苦手なメレンゲを作る必要がありそうです。


いつもメレンゲを作るのには失敗しているのですが、ホームページには上手く作るポイントが丁寧に説明されていました。


これはできそうだ!^^




ベース生地をつくる


娘と私で別々に作ることにしました。

タマゴを黄身と白身に分けるところは手伝ってあげました。


ホットケーキミックスと黄身と牛乳をよく混ぜます。





ベース生地は問題なく完成。


想像していた以上に少なくてちょっと不安になりました。




メレンゲを作ってベース生地と混ぜ合わせる



ホームページに書いてある通り、砂糖を小さじ1ずつ3回に分けて入れていきます。

娘はかなり気合をいれて泡だて器でかき混ぜてました。





娘のメレンゲは見本の通りにツノが立つぐらいフワフワになっていました。

私の方は力尽きて結構ベトベトになってしまいました。



出来上がったあとベース生地と混ぜあわせました。


ここまでも見本通りで上手くいってます。

私のはちょっと緩いですが、、、




ホットプレートで焼く


ホットプレートの温度を160℃ にして生地を優しく乗せていきます。





娘のほうはしっかりメレンゲができているので高さがあります。

私のほうはベチャっと広がってしまいました。


フタををして蒸し焼きにすること4分・・・


フタを開けたらふっくら膨らんでいました。

フライ返しでひっくり返したのですが、、、、、ちょっと焦げてました


でもまだ大丈夫そう。


ひっくり返して再度蒸し焼きにします。

こんどは2分ちょっとでフタを開けて焼け具合を確認。


パンケーキが結構膨らんでいましたが、少し焦げた匂いがすると娘がいうのですぐにお皿に取り上げました。



すると、、、





まっくろけに焦げてました!!


あんなに膨らんでいたパンケーキもペッシャンコに・・・





私のもぺったんこになりました。



最後の最後ですイエんサーのと大きく違う結果になりました。

何が悪かったのだろう・・・






さっそく食べる


出来上がってすぐにお昼ご飯として頂きます。




メイプルシロップバターをたっぷりかけて食べてみます。


やっぱり、こげが少し苦かったようです。。。


私のはチーズとバターを乗せてみました。





娘のを少しもらいました。





普通に食べられる味でしたが、期待していたふんわり感はありませんでした。


作った量が少なかったのもあって、娘も全部平らげました。

お腹が膨れなかったので、おにぎりを作って食べました。



今回は作るのはすごく楽しかったのですが、出来上がりは完全に失敗となりました。


焼き加減をもっとこまめにチェックした方がよかったですね。


あと、やっぱりメレンゲはもっとしっかり作らないとダメかもしれません。


しぼんでしまう原因はわかりませんでした、、、


機会があればもう一度チャレンジしてみようと思います。

(とりあえず残ったホットケーキミックスは普通に使います^^)



このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

QooQ