バター餅を作る

2021年2月12日金曜日

日常 料理

t f B! P L

 





きなこ餅が大好きな娘からのリクエストで今回「バター餅」というものを作ってみることにしました。


YouTubeの動画で作っているのを見つけたようです。

私も存在を知りませんでした。^^;


レシピはWebを参考にしました。

切り餅で簡単!バター餅風 レシピ・作り方


とても分かりやすかったです。



材料


・切り餅 4個
・水 100ml
・卵黄 1個
・砂糖 大さじ3
・片栗粉 大さじ1
・バター 10g
・片栗粉(打ち粉)適量


レシピ通りに用意しました。^^




料理




餅4切れ電子レンジに使える容器に入れます。

家には浅いのしかなかったのでこれを使いました。





水100mlを入れてラップをして電子レンジへ。

600W4分ということなのでその通りに設定してスタート。


6分後、、、餅が膨らみすぎて容器からこぼれてました。;;


しかも、家の電子レンジは回らないので固い部分が残ってしまいました。

水気を取るとレシピには書いてあったのですが、水気は全く残っていませんでした。。。


なんとか容器に残っている餅を使って調理続行です。







砂糖 大さじ3
卵黄 1個
片栗粉 大さじ1 

を餅に混ぜます。








固い部分が残ってましたが、何とか混ざりました。







バター 10g

を入れてさらに混ぜます。

餅が温かいうちに急いで混ぜました。






ラップに片栗粉を適量のせて、混ぜ合わせた餅を1cmぐらいの厚みで広げます。

(少し片栗粉多かった、、、)





熱が冷めるまでおいておきます。







適当に切り分けて完成!






出来上がったのをお腹が待ちわびていた娘に食べてもらいました。


、、、、、「味しない」(娘)


たしかに味が薄い気がします。

まずいわけではないのですが、、



そこで娘が好きなチーズを乗せてみました。





「美味しくなった!」

と食べ始めてくれました。

よかった。^^



、、、しかし半分ぐらい残しました。。;;


うーん、、、分量間違えたかな??


普通に食べられる味なのですが、すぐに飽きてしまいました。

きなこ餅ならいくらでも食べてくれるのになー。



バター餅を始めて食べたので成功か失敗かわからないのですが、今度つくる機会があればきなこをかけてもいいかもしれないと思いました。


でも時間がかからずすぐに出来たので、パンケーキよりも簡単でした。^^

今度はもっと上手く作ろう。

このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

QooQ