息子のロードレーサにワイヤレスのサイコンを付ける

2021年2月14日日曜日

自転車 日常

t f B! P L

 




中学受験前の1年間はコロナで自粛ということもあって、息子のロードレーサーはずっと家の中で待機していました。


その間に、元々取り付けていた有線タイプのサイコンは3人乗り用のママチャリ電動自転車に付け替えられ、息子の模試の送り迎えのときの時計として活躍してくれました。


自転車をこいでいるときに時刻だけでもわかるとかなり便利です。

習いごとの送り迎えも自転車こいでるときに焦らなくなったし、距離が測れるのもいつも通っている道を正確に知ることができました。



中学受験も終わったので、息子とサイクリングに出られる日のためにワイヤレスのサイコンを買って本日取り付けました。


娘のロードレーサーについているものと同じものですが、機能も性能も満足しています。





取り付ける自転車のタイヤ情報を確認。




700×25 と書いてあるので、211の設定でいいのかな?

ついでに空気もいれましたが、130PSI をいれようと思ったら、

空気入れに  100PSI = 700kpa と書いてあり

130PSI だと  910kpa  になるのかな~?


持っている空気入れの圧力計で910kpa のところまで入れる勇気がありません、、


500kpaのところですでにパンパンになってます。

まぁ、何百キロも走るわけではないしいいかな。^^;



あと、空気入れるところのキャップが割れているので買っておかないと。





取付前。

付ける部分は一択です。^^





こんな感じでいいかな。

でも 5mm 幅以内って結構シビアだよな。。



あとは本体の設定をして完了。

時計の設定でピッタリ合わせるのが難しかったけど誤差3秒ぐらいで納めました。

(確定のタイミングがわからない、、、)



これで息子とも楽しいサイクリングができそうです!^^

最初はどこに行こうかな~。




このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

QooQ