【スクラッチ】横スクロールの無限ランゲームを作成:「ベイビーラン」

2021年2月15日月曜日

Scratch スクラッチ プログラミング ランニングゲーム

t f B! P L

横スクロールの無限ランゲームを作成:「ベイビーラン」







スクラッチでシンプルなランニングゲームを作りました。

ランダムの無限スクロールでアイテムを取っていくだけのゲームです。

途中で無敵アイテムがでる要素を追加しました。


アイテム獲得数と進んだメートルで記録を目指します。



出現するアイテムの位置は、コスチューム画面でアイテムを配置するだけでマッピングできるようにしたかったので、仕組みとしてはオルゴールみたいな感じになってます。



スクラッチのプロジェクトは↓です。




無限横スクロールの詳しい解説は↓の記事で説明しています。


遊んでみよう!





フルスクリーンで遊ぶ場合はこちら↓


マウスでクリックまたはタップだけで遊べます。




登場キャラクター




名前は「ベイビー」です。

短い手足で頑張って走ります。






パンダの上を走り抜けます。







アイテムです。
たくさん集めましょう。






無敵アイテムです。

獲得するとベイビーが空を飛べます





プレイ動画(協力:息子)







息子も意外と楽しんでくれたので作って良かったです。

やっぱりパズル系よりアクション系の方が好きなのかな?^^;


他の作品記事もよければ読んでみてください。


このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

QooQ