すイエんサーの「超フワフワにスフレパンケーキ」に再チャレンジ!

2021年2月9日火曜日

日常 料理

t f B! P L

 





NHKのすイエんサーで紹介されていた

超フワフワなスフレパンケーキ」の作り方

に再チャレンジしました。


前回は焦げた上に膨らんだパンケーキが一瞬でぺったんこにしぼんでしまい散々な出来でしたが、今回は色々と秘策を用意しました!




正直、今回上手くいくとは思ってなかったので途中経過の記録を全く残していませんでした。;;


出来上がりにみんなびっくりです。^^



メレンゲの白身を凍らせる


タマゴの黄身白身を分けた後、白身を冷凍庫に入れて1時間ほど凍らせました。

完全に凍ってはいなかったので、シャーベットのようにつるんっとお皿の上に取り出すことができました。


そして、前回と同じように泡だて器を使って手動でメレンゲを作っていきます。

さらに今回は「レモン汁」を3滴ほど入れました。


レモン汁をいれると、出来上がったメレンゲが崩れにくくなるそうです。


砂糖も小さじ1杯を3回に分けて入れ、ひたすらかき混ぜているとどんどん泡立ってきました。

キメも細かくツノのしっかり立っていました。
(写真撮っとけばよかった、、;;)




メレンゲと生地を混ぜる


メレンゲが完成した後、今回はメレンゲの3分の1を先にしっかりと生地になじませました。

そのあとに残りのメレンゲを優しく混ぜ合わせました。




生地を焼く


今回はホットプレートではなく、フライパンを使いました。


生地を焼くときにもひと工夫

アイスを取り出すときに使うアイスディッシャーを用意し、1回分をフライパンにそっとのせます。

フライパンの端に小さじ1杯ぐらいの水を入れてフタをしました。



水が沸騰しはじめたらフタを開けて、さらにもう一回アイスディッシャーで生地を上乗せします。


2段になった状態でフタをして6分間蒸します


さらに、ひっくり返して6分間蒸します。


焦げるのが怖かったので何回かフタを開けて焼け具合を確認しちゃいました。^^;


出来上がりがこちら。




タイトルの写真のものと合わせて2枚を一緒に焼きましたが、かなり良いできになりました!



上手にできたのでまたしぼんでしまう前にバターとシロップをかけて娘に食べてもらいました。

すごくフワフワで美味しかったようです。
あっという間になくなりました。^^



感動している間に時間がたってしまい、2回目の焼き始めが遅れてしまいました。

(その間に生地が少ししぼんでた、、、)



生地が残り少なくなっていたのもあって、2回目は薄くなりました。

(そして、すこし焼きすぎた、、)




フタを開けたらすこししぼんじゃいました。


完成!







2回目は普通のパンケーキと厚みが変わらなくなっちゃいましたが、触感はフワフワでした。



再チャレンジはなんとか成功しました!

とても美味しかったです。^^

このブログを検索

ブログをよくする

自己紹介

自分の写真
はじめまして。はるはるです。 中2の息子と小5の娘を抱える2児の父です。今はゲーム会社で働いています。 子供のプログラミング学習に協力できるように教え方を勉強中です。 このブログでは簡単なゲームを作りながら自分が学んだことを少しずつ共有していきます。 情報処理の試験をたまに受けます。 第二種情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者 基本情報処理技術者 応用情報処理技術者 twitter: https://twitter.com/amaruchan007

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

QooQ